僕がブログを始めた理由【社会人4ヶ月目で気がついた真理】

「ブログを始めようかどうか悩んでいる」
「やっている人はどうして最初の一歩を踏み出したの?」

そんな方の参考になればと思います!

 

✔︎目次

  • 僕がブログを始めた理由
  • ブログを始めて感じたこと(2ヶ月目)
  • ブログの始め方

 

僕は2020年7月24日に、ブログの1記事目を投稿しています。(ヘタクソすぎたのでその記事は今消していますが…笑)
社会人になったのが同じ年の4月ですから、社会人4ヶ月目時点からですね。
それから1ヶ月半とちょっと、毎日更新を続けて来ました。「年単位の継続をしてやっと稼げる」が普通のブログ界では、まだまだど素人です。お金もほとんど稼げていません。
ブログを始めた理由と、そして今も継続しているのはどうしてか。ブログに興味がある人に向けて書いていきます。

 

僕がブログを始めた理由

「やりがい」が欲しかった

月並みですが、「やりがい」が欲しかったと言うのが一番大きな理由です。

僕は会社に入ってすぐの頃、「よし、これから頑張るぞ!」「残業もいっぱいするぞ!」と意気込んでいました。

コロナの影響で初出社が遅れて、会社に行けるようになったのが6月。そこから1ヶ月半ほど過ごし…当初もっていたやる気は、全くなくなりました。

その理由は、会社で努力しても得にならないことに気がついたからです。

 

会社で努力しても得しない

会社の中で頑張っても、得しません。これは日系企業ならどこでも同じ、真実ではないかと思います。
どうしてそう思うのか?
理由は、「頑張っても頑張らなくても、給料がほとんど同じだから」です。

 

給料がほとんど変わらない

日系企業において、頑張っても頑張らなくても、給料は変わりません。

あなたも、自分の周囲を見回してみてください。ものすごく頑張っている先輩と、いつもサボっている先輩、どっちもいると思います。もちろん程度の問題はあるでしょうけど。

で、その二人とも役職や年齢が同じだった場合、収入はほとんど変わりません。

給料の上がり方が上司からの評価によって少し変化しますが、一回の査定につき、差がついてもせいぜい数千円です。労力に見合った差がついているでしょうか?

それに比べると、ブログなど自分で稼ぐ方法では、自分が頑張れば頑張るほど稼げるようになるかもしれないわけです。

しかも、会社員のトップ層は年収1000万円くらいですが、ブログのトップ層は数銭万円や1億円を超えてきます。夢がありますよね。

それだけ稼げる人がいるということはチャンスがたくさん転がっているということですから、サラリーマンよりは将来性があると言えます。

夢に向かって努力するという「少年ジャンプ」みたいなやりがいを、ブログは与えてくれるわけです。

 

会社で失敗してもクビにはならない

会社によっぽど大きな損害をもたらしてしまった場合は別ですが、基本的に会社で失敗しても、クビにはなりません。加えて、露骨でなければ手を抜いていてもクビになりませんし、あんまりバレません。みんなそんなに一生懸命働いていませんしね。こんなことを言うと、経営者の皆さんには申し訳ないと思うのですが、事実だから仕方ありませんね。

手を抜いていても別にクビにはならないし減給にもならないわけですから、その分余ったエネルギーをブログとか副業に使うのが賢いかと思います。ブログは手をぬけば全く稼げなくなる代わりに、頑張れば稼げる可能性を秘めているので。

例えば会社では頻繁にトイレに行ってプチ睡眠をとりつつ仕事を流し、家で睡眠時間を削ってブログを書くとか。残業を絶対にしないようにして、早く帰ってプログラミングの勉強をするとか。会社との付き合い方は、そのくらいでちょうど良いのかなと思っています。

それで3年くらいして月5万の不労所得を得られるようになっていたら、一般的に会社で頑張って上がる給与よりも多く稼げているのではないでしょうか。

繰り返しになりますが、会社で失敗してもクビにはなりません。ですから、会社でノーリスクにサボりつつ、自分のエネルギーを副業にあてることができるわけです。

 

ブログを始めて感じたこと(2ヶ月目)


ブログの毎日更新を続けていて2ヶ月目の僕が、今感じていることを書きます。
それは、以下の3つです。

 

  • 全然稼げない
  • ストレスが減った
  • 健康的になった

 

全然稼げない

当たり前ですけど、2ヶ月弱毎日更新したくらいでは全然稼げませんね。笑
トータルで2000円も稼げてません。

どうやら、Googleのアルゴリズム的に、記事がSEOで評価され始めるのが投稿後3ヶ月くらいしてかららしいので、当然ですよね。まだ記事の検索順位チェックと、それを受けてのリライトという必須作業をできる段階でもないですし。

これからブログを始めようとしている人は、覚悟してください。2ヶ月がんばっても収益0とか普通みたいです。半年とか1年とか、結果が出るまでは辛抱して頑張りましょう。というか頑張ります。笑

 

ストレスが減った

ウェットな話で申し訳ないのですが、なんとなくストレスが減ったように思います。

というのも、毎日文章を書いて自分の考えをまとめているのが、良いストレス解消になっているみたいなんですよね。

自分の頭でもやもやと考えていたことが、文章にすることで整理されて吐き出されていくという経験を、毎日積み重ねています。そのことが頭をすっきりとさせてくれて、心の余裕に繋がっているのかもしれません。

 

健康的になった

これは、「健康的にせざるを得なくなった」、というのが正しいかもしれません。

というのも、働きながらブログを毎日更新しようとすると、毎日安定して元気でなければいけないからです。ものすごくしんどい日が1日でもあると、その日はブログが書けなくなってしまうので。

自然と飲み会や遊びは控えることになります。毎日7~8時間は睡眠をとって、早起きと軽い筋トレを毎日実践し、食事も体に優しいものを選ぶようになっていきました。本気で気をつけると、効果あるもんですね。疲れにくい身体が出来上がってきたような実感があります。

ブログの毎日更新自体はそのうちやめるでしょうけど、この健康的な生活習慣はそれ以降も続けるだろうなと思います。

 

ブログの始め方

ここまでを読んでブログを始めようかなと思った方、いるかもしれません。

ブログの始め方については、また別記事を用意しますのでしばらくお待ちください。

ひとまず僕が始めた時に参考にしたサイトをご紹介しておきます。これを読むとわかりますが、意外と簡単ですよ!

WordPressを使ったブログの始め方、収益アップとSEOも合わせて解説

 

✔︎まとめ


ここまでの内容をまとめます。

 

✔︎僕がブログを始めた理由

  • やりがいが欲しくてブログを始めた
  • 会社では頑張っても給料fが同じ
  • 会社で失敗してもクビにはならない
  • ブログは2ヶ月目では全然稼げない
  • ブログきっかけでストレスが減り、健康になる

こんな感じです。参考になりましたでしょうか?

 

一つ補足。
仕事でがんばっても意味ないみたいなことを書きましたが、「webマーケティング」や「プログラミング」など、スキルが溜まっていくような仕事なら頑張る価値もあると思います。副業にもいかせますしね。

 

全体として少し刺激的なことも書きましたが、わりと本音です。一つの考え方として、参考になれば嬉しいです。

 

以上です!