ブログの毎日更新をやめようと思っている理由【バランスが大事】

ブログを開設、そして毎日更新しだして50日以上が過ぎました。そしてそろそろ一度、毎日更新をやめてみようと思っています。
その理由をまとめます。

 

同じようにブログを毎日更新しているorしようと思っている人の参考になればと思います。

✔︎目次

  • ブログの毎日更新をやめようと思っている理由
  • 毎日更新をして得たもの
  • まとめ

 

ブログの毎日更新をやめようと思っている理由

理由は3つです。

  • インプット量を増やしたい
  • 「PDCA」を回せていない
  • 他の勉強をブログに還元したい

 

インプット量を増やしたい

理由の1つ目は、インプット量を増やしたいからです。具体的には、プログラミングをもっとがっつり勉強したいと思っています。

仕事をしながら毎日ブログを書いていると、勉強時間は当然減ります。ブログを書くためのインプットという意味では問題ないくらいの時間は十分に取れます。ただ、スキルを体系的に学ぶような勉強はたくさん時間を割かなければいけないですから、思うように学習が進まないんですよね。

今はプログラミングの勉強をもっとしたいのを我慢して、ブログを書いてしまっているところがあります。

プログラミングでお金を稼ぐところまでいきたいと思っているので、もっともっとガチ勉強したいわけです。

毎日更新をやめて週4更新くらいにし、そのぶんの時間をプログラミングに当てようかと思っています。

 

「PDCA」を回せていない

「記事の検索順位を調べて、どの書き方をした記事が上位表示されているのかを知り、改善する」。このサイクルを回せていない現状があります。

というのも、Googleのアルゴリズム的に、1つの記事の評価が確定するのは3ヶ月後くらいらしいからです。
つまり、50記事ほど書いてきた最初の1記事目を書いてまだ2ヶ月も経っていないので、順位が確定していないということになります。

毎日更新を100記事続けた頃には、最初の方の記事が評価され始めるくらいの感覚ですね。ただ、個人的にはそれって非効率かもなと思います。

どんな記事が高めに評価されるのかわからないまま、これからの50記事を書くことになります。それだとその50記事は洗練されていないものになりますよね。後で大幅なリライトが必要かもしれない。

それだったら更新頻度を減らして、その時間を他の勉強に当てた方が良いかと。それをしながら、1,2ヶ月経った頃に徐々に検索順位を調べていって、より良い記事(SEO的に良い=読者の役に立つ記事)を書けるようにもなっていければ、時間的に効率がいい。

PDCAをまともに回せるまでは、更新頻度を減らしてもいいかなという感じです。

 

他の勉強をブログに還元したい

余った時間で他の勉強をして、ブログに還元したいと思っています。

プログラミングを勉強して発信できるようになれば、またブログの幅も広がります。プログラミングだけでなく、他の勉強もできるとさらに良いですよね。英語とか動画編集とか、Webマーケティングをもっと勉強してもいいかもしれない。

自分が勉強したことがコンテンツとなるブログにおいて、自分の知識やスキルを高めることは最重要項目です。

もっと勉強して、そちらをお金に変えつつ、ブログも活性化させる。これをすることで、ブログの更新頻度自体は落としても、むしろブログの質は上がるんじゃないかと思います。

 

毎日更新をして得たもの

毎日更新をやめようと思っているという話をしました。
しかしこれまで毎日更新をしてきて、本当に良かったと思っています。

50日間の毎日更新をして得たものは、以下の3つです。

  • 基本的な経験が積めた
  • 自信がついた
  • 生活習慣が変わった

 

基本的な経験が積めた

もちろん、まだまだ素人ですが、全くの0から比べたらかなり経験をつめたかなと思います。

最初は1記事書くのに8時間くらいかかっていましたが、今では最初の頃よりも長い記事を2〜3時間で書けるようになってきました。

WordPressの基本操作なんかもだいぶわかってきたかなと思います。ブログ界の常識みたいなものも、自然とインプットされるようになって詳しくなってきたかなと。

やっぱりとりあえずの見切り発車って大事ですね。とりあえずやると決めてブログ解説と毎日更新をやってみたことで、良い経験が積めている実感があります。

 

生活習慣が変わった

生活習慣が変わって、以前よりも健康的になりました。

毎朝4時半に起きて、ブログを書く。
そんな生活を続けられるように、体を強くする目的で筋トレをする。
健康を保ちつつ筋トレの効果を上げるために、タンパク質と野菜中心の食事を心がける。
そして早く寝る。飲み会とか減らす。

こういう習慣がついたことで、身体の調子がよくなり、精神的にも安定するようになりました。毎日更新のおかげですね。

 

自信がついた

気持ち的にも自信がつきました。

ここまで毎日更新できていることが何よりの自信になりますね。規則正しい生活を続けられていることもそうです。

とりあえず毎日更新をやめたとしても、いつでもまた毎日更新する日々に戻れるだろうなという感覚があります。毎日ブログ書くのが当たり前になってきていて、ハードルがすごく下がったんですよね。

自信を持てるようになったのは、ブログの毎日更新によって得たことの中でもすごく大きいものです。

 

✔︎まとめ

ここまでの内容をまとめます。

✔︎ブログの毎日更新をやめようと思っている理由

  • インプット量を増やしたい
  • そのインプットをブログに還元
  • PDCAを回しながらブログを洗練

✔︎毎日更新で得たもの

  • 基本的な経験が積めた
  • 生活習慣と自信がついた

 
今後はまあ週4くらいでブログ更新しつつ、勉強って感じですかね。やりながら決めていきます。
 

以上です!